格安中古BMWに乗ろう!

20万円で始めるBMWライフ。車選びのポイントからメンテナンスまで。

MENU

有名・安心なBMW部品のネット販売ショップ

BMWの部品の種類と購入方法をこちらの記事で紹介しました

bmw200000.hateblo.jp

その中で、個人が部品を購入する主たる方法を「インターネット通販」である、と書きました。また、その一方で、コピー品や怪しい社外部品なども存在しますので、インターネット通販サイトの中でも、特に有名=安心して部品を購入できるショップをピックアップしてみたいと思います。

長く、数多く部品を購入していれば、なんとなく自然と怪しいお店とよく見るお店を見分けられますが、これから部品を買ってみようと思っている人の助けになれば幸いです。

 

国内ショップ

YELLOW MAGIC

リンク:Yellow Magic TRADE/イエローマジックトレード | 外車パーツ 輸入車部品(メルセデスベンツ BMW MINI フォルクスワーゲン アウディ ポルシェ ボルボ アルファロメオ フィアット プジョー

純正部品からOEM部品、社外部品まで幅広く取り揃えているショップです。

社外部品も扱っていますが、製造元を明示し、特に大手メーカーのものを選んで販売しているようですので、格安品はありませんが、安心感があります。見つからない部品も、電話やメールで取り寄せてもらうことも可能です。

セントピア

リンク:輸入車 ベンツ BMW パーツ 純正部品・OEM・社外部品「セントピア」

純正部品からOEM部品、社外部品まで幅広く取り揃えているショップです。

社外部品も扱っており、製造元を明示していないケースもありますので、特に安いものには注意が必要です。しかし、格安品と呼べるほど安いものは置いておらず、過去の経験からすると、製造元を明示していない部品を注文してもOEM部品や大手メーカー部品が届きます。かなり安心して注文できるショップだと思います。見つからない部品も、電話やメールで取り寄せてもらうことも可能です。

また、ユーザーフレンドリーなサイト作りをしており自分の車に合った部品を見つけやすいのも特徴です。

SOL

リンク:SOL 欧州車パーツの宝箱

リンク(Yahooショッピング):欧州車パーツの宝箱 SOL - Yahoo!ショッピング - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販

純正部品は少なく、OEM部品と社外部品まで幅広く取り揃えているショップです。

社外部品は製造元を明示していないケースが多く、特に安いものには注意が必要です。過去の経験からすると、製造元を明示していない部品を注文すると大手メーカー部品が届くこともあります。粗悪品にあたったケースはなく、比較的安心して注文できるショップだと思います。発送が早いことが特徴で、翌日には欲しい!という時に何度も使わせていただいたことがあります。

M's INTERNATIONAL

リンク:ベンツ BMW VW〜他 輸入車の格安新品パーツをお探しなら【エムズインターナショナル】

OEM部品をメインに、純正部品や社外部品も幅広く取り揃えているショップです。

基本的にはOEM部品の扱いが多く、もちろん製造元ははっきりと明示してあります。消費画像に製造元のメーカーロゴが添えられており、安心感があります。見つからない部品も、電話やメールで取り寄せてもらうことも可能です。

パーツのパルカ

リンク:輸入車パーツと中古パーツのネットショップ・整備工場 | パーツのパルカ (株)北翔

純正部品からOEM部品、社外部品まで幅広く取り揃えているショップです。

社外部品も扱っていますが、製造元を明示し、特に大手メーカーのものを選んで販売しているようですので、格安品はありませんが、安心感があります。特にMEYLE製の社外部品を推しています。MEYLEは、良心的な価格でそこそこの品質(純正品未満だけど粗悪品よりはマシ)の社外部品を提供するそこそこのメーカーです。見つからない部品も、電話やメールで取り寄せてもらうことも可能です。

SUNRISE TRADING

リンク:サンライズトレーディング - Yahoo!ショッピング - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販

純正部品を中心に取り揃えているショップです。

純正部品がメインであり、扱っている部品点数は少なめです。

プロテックオート

リンク:プロテックオート:ベンツパーツ BMWパーツ 輸入車 OEM 部品

社外部品を中心に幅広く取り揃えているショップです。

社外部品の中でも、低価格帯(品質低め)の部品を数多く扱っています。製造元を明示している部品もありますが、あまり有名ではないメーカーであることが多いです。しかし、取り揃えている部品点数は多く、安い部品を求めていると辿り着いてしまいます。

発送は早く、サポートへ電話するととても親切に対応して頂けるのが特徴です。しかし、基本的に社外品の中でも低価格帯の部品が多いため、ある程度賭けの要素が強くなりますので注意が必要です。初期不良の場合には15日間は返品が可能ですので、到着後は速やかに取り付けて確認をしたいところです。(大抵の粗悪品も、最初はちゃんと機能しちゃいますけどね)

海外ショップ

Pelican Parts

リンク:Pelican Parts - Porsche, BMW, MINI, Mercedes, Audi, Volkswagen, Saab, Volvo - Auto Parts and Accessories

純正部品からOEM部品、社外部品まで幅広く取り揃えているショップです。

社外部品も扱っていますが、大半は製造元を明示しているようですので、安心感があります。日本にも発送してくれますし、送料も良心的です。国内で見つからない部品があるときや、円高の時には大量に注文したことがあります。

Bavarian Autosuports

リンク:Bavarian Autosport - BMW and MINI parts, accessories and knowledge

Pelican Parts同様、純正部品からOEM部品、社外部品まで幅広く取り揃えているショップです。

社外部品も扱っていますが、大半は製造元を明示しているようですので、安心感があります。こちらのショップは、部品だけでなく交換手順などに関するノウハウをたくさん掲載しており、手順を探して行きつくこともあります。

 

まとめ

以上、実際に使ったことがあり、よく見かける信頼の置けそうなショップを並べてみました。粗悪品やコピー品が届かない保証はできませんが、以上のようなショップはたくさんのBMWオーナーが利用しているショップです。

特にBMWオーナーになって間もなく、ショップに関する知識がない方の助けになれば幸いです。