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【BMWの維持】オイル漏れ発覚!すぐ直さないといけない?

BMWでよくあるトラブルである「オイル漏れ」。

しかし、一言にオイル漏れと言っても、その緊急度や優先度はまちまちです。

 

すぐに直すべきオイル漏れもあれば、後回しにして良いオイル漏れもあります。

長らくBMWに乗っていれば、多少のオイル漏れは何とも思わないでしょうが、BMWに乗り始めてまもないと、不安が募ったり、頻繁に修理に出すことになってしまい、車を手放すことにまでつながりかねませんね。 

 

もちろん、オイル漏れをしているということは、良い状態ではありません。また、大抵は悪化の一途を辿りますから、いずれは修理が必要になります。

 

それが1年後なのか、5年後なのかは症状と運次第となります。

この先10年乗るのであれば、修理への備えが必要ですし

あと3年なら無視しても良いかもしれません。

 

具体的に説明していきます。 

 

オイル漏れの種類

オイル漏れにはいくつかの種類があります。

シールの劣化によるオイル漏れ

Saturn 2.2L DOHC cylinder head

一番ありがちなオイル漏れです。

エンジンオイルはエンジンを中心として、エンジンルーム内の各部を流れています。

もちろん、様々な部品を跨いでオイルの流路が設けられていますから、「継ぎ目」が存在します。この継ぎ目は、別々のパーツがボルトなどで押し付けられています。エンジン回りのパーツは金属や樹脂でできており、それらを押し付けあうだけでは隙間ができてしまうことがありますから、その隙間を作らないために、間にゴムなどでできた「シール」が挟み込まれています。

パッキン、Oリング、ガスケットなど様々な呼び方をされますが、あまり馴染みのない方も多いかもしれませんね。身近なものでいうと、水道の水漏れの時に交換する、黒いゴムのリングです。

水道ではこういうやつ。

一方、車のパーツでは、エンジンのヘッドカバーであればこんなやつ。

こうしたパーツは、ゴムだったり金属だったりいろいろ種類がありますが、特にゴムの場合には、時間の経過や熱害によって劣化します。具体的には、段々と痩せ細って硬化してきます。元は、ゴムらしい柔軟性があり伸縮性もある素材なのですが、ダメになったシールはカチンコチンになって、外す時にぼろぼろと崩れたりします。

シールに起因する漏れは、大抵は軽症のうちに発見され、その後数年は軽症のまま踏みとどまってくれます。しかし、徐々に悪化し、部位によっては酷い漏れへと発展していきます。

 

※シールとは(Wikipedia:シールより引用)

シール(英: seal)は、機械や装置において、液体や気体の外部への漏れや雨水や埃などの内部への侵入を防ぐ部品や素材の総称。

ホースの劣化によるオイル漏れ

オイルの流路には、金属や樹脂の部品の中以外にも、柔軟性のあるゴムやメッシュ構造のホース内をオイルが通っていることがあります。

エンジンでもありますが、エンジン以外の、例えばパワーステアリングオイルの流路にはよくホースが使われます。

こうしたホースも時間の経過や熱害で劣化し、痩せ細って硬化してきます。

ホースの繋ぎ口は、このように部品にホースを差し込み、クランプで固定する場合と

Heater hose

バンジョーという金具をホースにカシメ、ボルトで接続する場合があります。

 

前者のクランプを用いた方法では、以下のような漏れ方があります。

  • クランプで締め付けた部分が痩せ細り、クランプの締め付ける力がかからなくなることでオイルが漏れる
  • ホースが硬化し、クランプで固定された部分を中心に走行中の振動等で負荷がかかりホースが破損する
  • ホース自体の劣化により、細かな目に見えない破損が広がり、オイルが染み出る
  • ホースが硬化し、整備中に衝撃を加えてしまったことで破損する

一方で、後者のバンジョーの場合には以下のような漏れ方があります。

  • バンジョーをボルトで固定する部分のシールの劣化により、オイルが漏れる
  • ホースが硬化し、クランプで固定された部分を中心に走行中の振動等で負荷がかかりホースが破損する
  • ホース自体の劣化により、細かな目に見えない破損が広がり、オイルが染み出る
  • ホースが硬化し、整備中に衝撃を加えてしまったことで破損する

基本的には、バンジョーの方が上部なのですが、バンジョーが使われる場所は負荷も大きいため、どちらが長持ちするとは一概に言えません。

目に見えるオイル漏れ

オイル漏れには、上記の通り

「シールの劣化によるオイル漏れ」

「ホースの劣化によるオイル漏れ」

の2種類ががあります。

更にいえばパーツ自体からの漏れもあるのですが、その場合には部品の故障の方が重大事項になります。

 

それぞれ、更に細分化することができますので紹介していきます。

まずは「目に見えるオイル漏れ」です。

 

オイル漏れは、基本的に目視で発見することになります。

ボンネットを開いて覗き込めば目視できるものもあれば、車の下から、あるいはエンジンルームに頭を突っ込んでライトを当てなくては見つからないものもあります。

こうしたケースは、大抵の場合には車検や普段の点検のついでに(良心的なお店であれば)見つかり、報告してもらいます。

目に見えないオイル漏れ

少し厄介なのが、「目に見えないオイル漏れ」です。

主に以下の2通りが考えられます。

  • 部品を外していかなくては目視できないもの
  • 部品の内部に漏れ出しているもの
部品を外していかなくては目視できないもの

これは車の年式が新しくなり、装備が増えることで増加していきます。

特に、年式が新しくなると、部品の共通化により、その車に装備が備わっていなくても、取り付けできるように作られていることがあります。

そうした「部品がない取り付け部」には単純にフタがされているわけですが、このフタに使われているシールが劣化して漏れだしたりします。また、単純に部品が増えると、エンジンの裏側や、他の部品の間など、厄介な場所に取り付けられた部品も増えてくることになります。

部品の内部に漏れ出しているもの

これは少し特殊なケースになります。

他の箇所のオイル漏れが伝わり、部品内にオイルで汚れたりオイルが溜まるが主です。

例えば吸気経路内に漏れ出したオイルが吸気経路中をオイルでどろどろにしたり、ヘッドカバーからの漏れがプラグホールに溜まったりといったケースです。

後者は直接的に点火不良の原因となる例ですが、それ以外の場合では直接的な影響がない場合が多いです。しかし、運悪くセンサー類にオイルがつくと、センサーの異常や故障へとつながる場合があります。また、ゴムや配線にオイルが付くと、ゴムや配線の被膜の劣化を早め、別の故障の原因を作り出すこともあります。

 

オイル漏れの程度

オイル漏れには、軽傷から重症まで程度があります。

地面への滴り具合で判断するのは危険です。特に2000年前後以降のモデルではエンジンルーム下にカバーがあり、まずは滴ったオイルはカバー上に溜まります。

また、漏れるタイミングは、エンジン停止後の駐車場だけとは限りません。走行中かもしれませんし、特にエンジンを高回転まで回したときだけかもしれません。

Leaked oil

滲む程度のオイル漏れ(軽傷、ほぼ無傷)

漏れが発見された箇所から滲んでいる程度の漏れです。

滴った跡が周りに見当たらず、部品同士の継ぎ目など、漏れている個所がオイルで湿っていたり乾いているが汚れていたりする場合に該当します。

この程度であれば、特に修理は急がなくても大丈夫です。

走行への影響もなければ、突然車が止まる原因にもまずなりえません。

99%大丈夫です。

このケースでは、オイルの量の変化は確認できません。

たまに滴る程度のオイル漏れ(軽症)

漏れが発見された箇所からたまに滴っている程度の漏れです。

滴った跡が周りの部品にあったり、地面に小さなオイルの跡がたまに見つかり、漏れている個所がオイルで湿っていたり乾いているが汚れていたりする場合に該当します。

この程度であれば、まだまだ軽症です。特に修理は急がなくても大丈夫です。

走行への影響もなければ、突然車が止まる原因にもまずなりえません。

98%大丈夫です。

滴ったオイルが他の部品に影響するケースもありますが、常に滴るわけでもなく、量も僅かですから、ほとんど影響はありません。

このケースでは、オイルの量の変化は確認できません。

頻繁に滴る程度のオイル漏れ(修理を推奨)

漏れが発見された箇所から頻繁に滴っている程度の漏れです。

滴った跡が周りの部品にあったり、地面にオイルの跡が見つかり、漏れている個所が常にオイルで湿っている場合に該当します。

最初に述べた通り、地面への滴り具合で判断するのは危険です。特に2000年前後以降のモデルではエンジンルーム下にカバーがあり、まずは滴ったオイルはカバー上に溜まります。

ここまで漏れが進行した場合には、基本的には修理を推奨します。

ただし、滴ったオイルがカバーや外に落ちるだけであれば、周辺のパーツへの影響もありません。滴る程度であれば、オイルの減りも毎月補充すれば十分な程度でしょう。

最後は自己判断になりますが、オイルの量はたびたびチェックし、補充しながら乗り続けることもできます。

流れ出るほどのオイル漏れ(重症、修理が必要)

漏れが発見された箇所から流れ出るほどのオイル漏れです。

周囲の部品がオイルで汚れ、エンジンルーム下にカバーがある場合には、カバーから溢れだして地面に滴り始めます。漏れた箇所は常に湿っており、流れたオイルが目視できるような湿った跡がある場合に該当します。

ここまで漏れが進行した場合には、修理を強くお勧めします。

漏れの量によっては、補充しながらの走行もできますが、エンジンルームのどこに汚れが飛び散るとも知れず、周辺の部品の劣化を早めかねません。

月に1リットル程度のオイルの減りであれば、補充をしながら乗ることもできますが、それを超えるとオイル代も馬鹿になりませんし、駐車場や道路を汚すことにつながります。補充を忘れてエンジンに負担をかける原因にもなります。

オイル漏れの量より場所が重要

量より質・・・ならぬ量より「場所」です。

オイル漏れ自体は、よほど盛大に激しく漏れ出してない限りは、オイルを補充しながら乗り続けることも可能です。しかし、それ以上に問題なのは、オイルが周辺の部品を汚し、劣化させることです。

ゴムのホースにかかれば、ゴムの劣化を促進し、ホースの破損につながるかもしれません。樹脂のパーツにかかれば、同様に劣化を促進します。また、各パーツには大抵電気配線があり、そこにオイルが入り込むとショートをさせたり、思いもよらぬ故障につながりかねません。また、配線にかかれば、被膜を劣化させ、こちらも思いもよらぬ症状がでて、原因解決に長い時間を要することも考えられます。

 

例えば、エンジンルームの最下部に位置する「オイルパン」からの漏れであれば、他への影響は少ないです。

しかし、上部からのオイル漏れは、その下にあるエアコンのコンプレッサーやオルタネータなどの高価な電装品にかかってしまったり、クーラントが通るゴムのホースや配線にかかってしまうかもしれません。

 

つまり、オイル漏れの箇所が物理的に「上」であればあるほど修理を急いだ方が良いのです。逆に、「下」からのオイル漏れは、多少量が多くても急がなくて構いません。

オイルの量をマメにチェックしよう

最初の「オイル漏れの種類」で述べた通り、車が新しくなればなるほど、オイル漏れそのものを発見することが難しくなります。

そのための絶対的な指標となるのが「オイルの量」です。

ボンネットを開けると、新しいモデルを除いてオイルレベルゲージがあるはずです。

詳しい確認方法は後日あげますが、取扱説明書を見ていただくのが一番良いでしょう。

日頃から、マメにオイル量をチェックすることで、オイル量の減少を知ることができます。

 

オイルレベルの確認は常に同じ条件で!

しかし、なかなかオイルレベルを正しく確認できている人は少ないかもしれません。

取扱説明書の通り、オイルの量を計るだけなのですが、条件が指定されているはずです。なぜなら、エンジンをかけている時とエンジンを切った直後、エンジンを切って一晩おいた後ではオイルパンのオイルの量が全く変わってしまうからです。

オイルレベルゲージは、オイルパンにあるオイルの量を計測するものです。

エンジンが回転していると、オイルパンのオイルの量は減ります。また、オイルの温度が上がるとオイルの量は増えます。エンジンを停止すると、段々とオイルがオイルパンに戻り、徐々にオイルパンのオイルの量が増えていきます。

 

つまり、こうした条件をそろえてやる必要があるのです。

BMWでは、多くの車種で以下の条件をしていしています。

  • 平坦な場所に駐車する
  • 通常通り走行しエンジンを完全に温める
  • エンジンを切って5分後に計測する

エンジンオイルの相対的な減少を見られれば良いわけですから、この条件に必ず従う必要はありませんが、特に理由がなければ指定された通りの計測方法で計測した方が良いでしょう。

なお、「エンジンを完全に温める」とは水温計の針が真ん中を指せば良いという訳ではありません。水温計の針が真ん中を指してから、10分以上は走行したいところです。

オイル漏れではなくオイル消費かも?

「オイルの量をマメにチェックしよう」と紹介したばかりですが、オイルが減っているからといって、オイル漏れとは限りません。

なぜなら、BMWはオイル消費が比較的多い車だからです。

個体差もありますが、1000kmで500ml程度の減少であれば、単純に燃えてしまっているだけかもしれません。しかも、オイル上がりやオイル下がりといった故障ではなく、正常の範囲として。

車種によっては説明書に、減り方の基準値を示しているケースもあったはずです。

しかし、体感として1000kmで500mlくらいであれば、正常の範囲だと思っています。

(1000kmで1L減る車に乗っていた時は、流石に補充も面倒で、しかしオイル下がり・オイル上がりの修理は難しいですから、添加剤に頼ったり、オイルの粘度を上げて対応していました(^^;)

 

オイルの減りが多いな、と感じた際には、自身で出来る方は点検をし、できないのであればきちんとしたお店に点検に出しましょう。

オイル漏れの修理以外の対策

オイル漏れを修理以外の方法で止める方法をご紹介します。

止まるかどうかは運次第。でも意外と止まることもありますよ。

漏れというよりオイル消費が減っただけの可能性もありますが…。

漏れ止め材の使用

まずは定番の方法として、オイルの漏れを止めてくれる商品を使う方法です。

大抵、通常の修理より安く済みますが、高い商品もあり、いくつも試していると、結局普通に直した方が良かった、ということにもなりかねません。

なお、ほとんどの商品は「オイル漏れ止め」「オイル下がり」「オイル上がり」のすべてに効果があると謳っています。

 

定番・結構高いけどよく効くと評判
 よく見かけるお手頃商品

オイルの漏れ止め材は、相性があるみたいで、案外安いのが効いちゃったり、何を使っても効かなかったり、運次第なところがあるようです。

最初の2点は、人気商品ですがやや高いです。オイル漏れであれば修理してしまった方が良いかもしれません。一方で修理が難しいオイル下がりやオイル上がりでは、その価値もでてくるでしょう。 

オイルの粘度を上げる

オイルの粘度は低ければ低いほど漏れやすいです。

どろどろの液体と、さらさらの液体、どちらが漏れやすいかなんてわかりきっていますよね。車のエンジンの内部は、常に金属同士の摩擦が起こっています。オイルで潤滑されているとはいえ、多かれ少なかれすり減っていきます。

すり減って開いたクリアランスを考えると、純正指定のオイルを使い続けることは賢い選択とはいえません。車に長く乗る場合には、車の状態に応じて、オイルを選ぶ必要がでてきます。

オイルの粘度とは5W-30とか、10W-40とか表記されている数字で判断ができます。

数字が大きければ大きいほど粘度が高いと考えて差し支えありません。

 

例えば、5W-30のオイルを使っていて漏れが気になる、あるいはオイル消費が多いという場合には、10W-40に変更する。それでも改善がなければ、15W-50に変更する。といった対応が考えられます。

 

なお、オイルは純正指定オイルと同じものを使うこと。

また、粘度は少しずつ上げた方が良いでしょう。

オイル漏れのお金のかからない修理方法

ホースを詰める

この方法はホースの修理として有効です。

ホースはクランプで押さえつけられていますが、押さえつけられている部分がへこんだ状態で劣化してしまい、へこんでいることがあります。

こうした場合には、そのへこみを避けて、へこんでいない正常な部分をクランプで押さえつけることが有効です。

大抵のゴムホースは長さが多少余分にありますから、1~2cmだけホースを切り、ホースの正常な部分をクランプで押さえつけ直しましょう。

クランプを交換

BMWのホース止めのクランプは、カシメ式が採用されています。

その為、一度ホースが痩せてクランプが効かなくなると、更に締めこむことができません。そこで、クランプを下記のようなネジ締め式に変更すれば、痩せたホースをさらに締め上げることができます。

増し締め

金属や樹脂同士の部品からオイルが漏れている時、増し締めしてみましょう。

特にエンジン回りの繊細な部分を締めすぎてねじ切っては元も子もないので、軽めの力(できれば適正トルクで)増し締めしましょう。

シールの僅かな痩せであれば、これで症状が改善することもあります。

オイル漏れの修理を先延ばしする場合

オイル漏れを無視し、修理を先延ばししたり、限界まで修理しない場合の想定されるプランです。

次の車検時に併せて修理を依頼する

最も現実的なプランです。

これまで述べた通り、オイル漏れは意外と緊急を要さないケースが多いです。そのため、オイル漏れが発覚したとしてもまずは無視し、必要に応じてオイルを補充しながら乗り続けます。

そして、次の車検の際にまとめて修理してもらうプランです。

車検の際には、各種点検を行いますから、ついでに整備することで工賃を節約出来たり、車検とまとめることで、値引きを受けられることもあります。

別の箇所の修理時についでに修理する

同程度に現実的なプランです。

車検で必要になる整備は、その時々で変わります。車検と一緒にオイル漏れを直したとしても、あまり工賃の節約が期待できないという場合に有効なプランです。

また、オイル漏れの症状が軽い場合に有効です。

別の箇所の故障を待ち、一緒に修理することで工賃が節約できることがわかった場合、そのオイル漏れも一緒に修理します。

オイル漏れの修理は、大抵は部品代より工賃が高くつきますから、オイル漏れの症状が軽い場合には有効なプランです。

限界まで先延ばしにする

ダメになるまで修理は考えずに先延ばしするプランです。

オイル漏れは、大抵はオイルを補充し続ければなんとか乗ることができます。道路上にオイルを垂らしながら走るようになると、周囲の車を危険な目にあわせることにもなりかねませんから修理が必要ですが、そうした場合を除くと無視することも不可能ではありません。

また、限界といっても、オイル不足に陥らない限り、オイル漏れで走行不能になることはまずありませんから、無視して乗り続けることも可能です。

しかし、現実的には他の部品への影響を考え、早めの修理が望ましいです。

 

維持に不安を持ち始めた方には、ここら辺の記事がおすすめです。

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