中古BMWに乗ろう! - 中古BMWの車選びからメンテナンス、安く維持するコツなどをご紹介

BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。

BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。


▼ メニューを開く







【相談#4】3シリーズ(E46)のコーディングが簡単にできる商品はありませんか?

f:id:katamichinijikan:20180823104228p:plain

当ブログをご覧の方から質問をいただきましたので、内容を一部公開用に修正のうえ掲載します。

相談内容

2005年式のE46後期に乗っています。

故障診断機(OBD2)の購入を検討しています。C110はE46にも使用することができるようなのですが、コードレスでE46に対応した商品はないでしょうか?

また、故障診断だけでなくコーディングもしたいと思うのですが、例えばBimmerOption Vgate iCar Pro WIFIはE46に使用できないようです。

E46でも手軽にコーディングできる商品はないでしょうか?

回答

OBD2はメーカーを問わない共通規格ですので、BluetoothやWiFiタイプの診断機をご購入されればスマートフォンやパソコンと無線接続して診断することができます。

例えば以下のような商品がAmazonでは売れ筋のようです。

ただし、こうした商品は低価格であるものの品質が低く、初期不良や相性問題が発生する場合があります。

また、これらの商品はスマートフォンやパソコンと車の通信を担うだけです。便宜上「診断機」という呼び方をしていますが、実際の診断は接続したスマートフォンやパソコンにインストールされた診断機能を持ったソフトウェアが担います。

同様にコーディングに関しても、スマートフォンやパソコンにインストールされたソフトウェアが行います。

なお、C110のような商品はスマートフォンやパソコンの代わりに診断ソフトウェアがインストールされた専用機が最初から付属しています。インタフェースが診断に特化しており誰でも手軽に使用することができます。

コーディングできる項目は車種により異なり、BimmerOption Vgate iCar Pro WIFIおよび専用アプリは比較的新しいモデルのBMWの設定項目に合わせて作られた専用品です。

残念ながら、E46に利用できる同等の製品は存在しないかと思われます。

もしコーディングする場合にはディーラーやショップに依頼するか、以下の動画で解説されているような設定ファイルを書き換えるアナログな方法をとる必要があるかと思います。

お力になれず申し訳ありません。


より良いBMWライフの助けになれば幸いです。