中古BMWに乗ろう! - 中古BMWの車選びからメンテナンス、安く維持するコツなどをご紹介

BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。

今月2018年12月の
オススメ中古車

BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。


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【2018年11月】今月のオススメ中古「高年式(2010年~)」部門【厳選車ピックアップ】

中古車サイト「 グーネット 」の中から、毎月オススメの中古BMWをピックアップして紹介しています。

この記事では人気の「 高年式(2010年~) 」にターゲットを絞ってオススメの車を紹介します。

車種ごとのオススメ車両を紹介する「1シリーズ」や「3シリーズ」「5シリーズ」「Xシリーズ」部門。価格帯別に紹介する「100万円以下」部門や「100万円~200万円」部門などがあります。

他部門のリンクは当記事下部に掲載しています。

注意当記事では、グーネット に掲載されている限られている情報を基に車両の状態を判断しています。そのため、実際の車両の状態と一致しない可能性があります。実際の購入に際してはくれぐれもご自身で販売店に問い合わせるとともに車を確認してご判断ください。

① 2012年式 E84 X1 xDrive20i(139.8万円)

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2012年式のX1です。

SUVは中古相場が高めで、更にこのX1は4WDということでより高額になる傾向があります。

このxDrive20iには当時最新の4気筒ターボエンジンが搭載され、8速ATが搭載されています。非常にパワフルで、なおかつ8速ATのおかげでスムースな走りを楽しむことができます。力不足に悩むことはないでしょう。

また、車検が半年以上残っているのも嬉しいポイントです。

走行距離は3.1万kmと少なく、年間にして5000km程度のペースで走行距離を重ねていたようです。

BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。そのため、購入にあたってはエンジンのチェックを必ずした方が良いでしょう。年間5000km走ってきた車両であれば、常識的な頻度でエンジンオイルを交換していればエンジンに不調が出ることはありません。

特にこのX1に搭載されているようなターボエンジンはシビアコンディションに弱いという傾向が強いです。

 

新しいだけあって状態は良く、車検も残ってこの価格はお買い得と言えそうです。

当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障の心配はいらないでしょう。

買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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② 2015年式 F45 218i(149.8万円)

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2015年式の2シリーズです。

BMWが初めて発売したFFのファミリーカーとして注目を集めたモデルです。

2015年式と言うことでまだ3年しか経過していない車両ですが、既に100万円台で豊富な選択肢がある状況です。

この車両は人気な黒で、「Mスポーツ」パッケージを備えており、車検も2020年まで残っています。

 

エンジンはパワフルかつ燃費性能にも優れる1.5Lのターボエンジンを搭載しています。

特に何かを心配する必要もないほど新しい車両です。

2.6万kmとしっかりと乗られてきた車両ですから、エンジンや各部の劣化も少ないでしょう。

買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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③ 2011年式 F25 X3 xDrive28i(139万円)

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2011年式のX3です。

これまで紹介した2台のX3と異なるのは、自然吸気の3L直列6気筒エンジンを搭載しているという点です。

このエンジンを最後にBMWのエンジンはターボ化が進みますから、貴重な直列6気筒エンジンといえます。また、その評価の高さを耳にしたことがある方も多いでしょう。

更に車検が2020年まで残っており、139万円と言うこの価格は魅力的です。

この低価格の理由は、8.2万kmという走行距離に他ならないでしょう。

これまでの車両でも説明してきた通り、この走行距離は決して多いものではありません。

年間12000km、月に換算して1000km程度の走行距離です。

BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。そのためコンスタントに距離を伸ばしているこうした車両の方がエンジンの状態が良いことが多いです。

更に自然吸気の直列6気筒エンジンは、最新のターボエンジンなどに比べて構造もシンプルですから、万が一の故障時の修理費は安価に済む場合が多いです。

 

まだまだ新しく、車検もついて低価格、オススメの一台です。

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④ 2011年式 F10 523i Mスポーツ(147万円)

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2011年式の5シリーズセダンです。

この5シリーズでは希少な自然吸気の直列6気筒エンジンを搭載したモデルです。人気の「Mスポーツ」でありながらも、インテリアはレザーとウッドパネルが採用されています。このような車両を見つけるのは難しく、アグレッシブな外観と豪華なインテリアを備えた魅力的な1台です。

車検は2020年まであるにも関わらず、価格は147万円という低価格です。

この低価格の理由は6.7万kmという走行距離でしょう。

2011年式であることを考えると年間1万kmほどの走行距離です。

BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。そのため、きちんと走行距離を重ねたこうした車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

新しい車両に搭載されるターボエンジンやディーゼルエンジンは、こうしたシビアコンディションに特に弱いです。更に構造が複雑なため部品や修理工賃が高額になる傾向があり、長期的な維持を考えるのであればシンプルな自然吸気エンジンは魅力的です。

また、BMWの自然吸気直列6気筒エンジンと言えばシルキーシックスと呼ばれ非常に評価が高いです。

この車両に搭載される6気筒エンジンは、BMWとしては最後の自然吸気エンジンです。

ターボやディーゼルではない自然吸気エンジンに魅力を感じる方にはオススメの1台です。

 

2011年式とまだまだ新しいです。当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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⑤ 2010年式 F10 528i ハイライン(129万円)

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2010年式の5シリーズセダンです。

この5シリーズでは希少な自然吸気の直列6気筒エンジンを搭載したモデルです。先ほどの車両とは違い、よりパワフルな3Lの直列6気筒エンジンを搭載しています。アイボリーのレザーとウッドの豪華なインテリアを備えた「ハイライン」です。

車検は1年近くあるにも関わらず、価格は129万円という低価格です。

先ほどの車両より低価格な理由は「Mスポーツ」ではないからです。

 

2010年式であることを考えると年間5000kmほどを走行してきたことになります。

これはやや少なめの走行距離と言えます。BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。そのため、購入にあたってはエンジンのチェックを必ずした方が良いでしょう。年間5000km走ってきた車両であれば、常識的な頻度でエンジンオイルを交換していればエンジンに不調が出ることはありません。

新しい車両に搭載されるターボエンジンやディーゼルエンジンと違って、シンプルでタフな自然吸気エンジンですから過剰な心配は不要です。

 

2010年式とまだまだ新しいです。当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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⑥ 2013年式 F30 320d Mスポーツ(208.8万円)

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2013年式の3シリーズセダンです。

比較的高額になる傾向があるディーゼルモデルです。燃料の安さと燃費の良さ、トルクフルな走りが人気です。また、ホイールやエアロパーツが装着される「Mスポーツ」は車種を問わず人気が高く、中古相場も20~30万円以上高額になることも珍しくありません。

新車販売価格も高額でしたが208.8万円という手頃な値段の一台です。

この低価格の理由は6.6万kmという走行距離に他ならないでしょう。

しかし、当サイトをご覧の方であれば「走行距離が多すぎる」「走行距離が多すぎて心配だ」という方は少ないでしょう。

2013年式であることを考えると年間1.3万km、月に1000km少々の走行距離です。

BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。特にディーゼルターボの車両はその傾向が強いです。

ディーゼルモデルを狙うのであれば、きちんと走行距離を重ねたこうした車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

新しいだけあって状態は良く、当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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⑦ 2012年式 F20 120i(102.9万円)

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2012年式の1シリーズです。

車検も2020年までついているにも関わらず102.9万円という低価格です。

同じ1.6Lのターボエンジンを搭載した116iに比べると、やや高額な傾向がありますが、負けず劣らずの低価格です。

この低価格の理由は5.1万kmという走行距離に他ならないでしょう。

しかし、当サイトをご覧の方であれば「走行距離が多すぎる」「走行距離が多すぎて心配だ」という方は少ないでしょう。

2012年式であることを考えると年間8500km、月に700km程度の走行距離です。

片道10~20km程度の道を通勤に使っていたのではないかと推察できます。

BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。特にこの1シリーズのようにターボを搭載した車両はその傾向が強いです。そのためきちんと走行距離を重ねたこうした車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

新しいだけあって状態は良く、当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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他に気になる車両がある場合や、もっと詳しく説明してほしい場合

ここで紹介した車両について、もっと気になるところがある場合は、当サイトでも相談をお受けしております。また、車両ページからも気軽に販売店に質問ができますのでご活用ください。

また、ここで紹介していないものの、気になる中古車がある場合には同様に相談をお受けできます。

連絡方法は当ページの下の方に記載しておりますのでスクロールしてみてください。

なお、気になる車両についてご相談いただく際には、「 グーネット 」の車両ページのURLをお送り頂けると助かります。

車を買う前のチェックポイント

車の状態は年式や走行距離だけでは判断できません。

当サイトでは中古BMWに特化した車の選び方や維持のコツ、維持費を安く抑えるポイントなどを紹介しています。

しかし、最も重要なのは状態の悪い車を選ばないことです。

以下の記事で、車を選ぶ際の具体的なチェックポイントとチェックの方法を紹介しています。

【中古BMW選び】車選びのコツとチェックポイント - 中古BMWに乗ろう!

車を選ぶ際には是非参考にしてみてください。

また、車の状態以上に販売店が信頼できるかどうかも重要です。是非気になる車があれば、一度問い合わせてみましょう。

車種ごとの解説

中古車を選ぶ際に、気に留めておきたい知識を車種ごとにまとめてあります。

お買い得感の強いモデルを中心に主要なモデルを網羅しています。

以下のページにて各モデルの解説ページへのリンクを一覧にまとめています。

【中古BMW】車種別徹底解説インデックス - 中古BMWに乗ろう!

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