中古BMWに乗ろう! - 中古BMWの車選びからメンテナンス、安く維持するコツなどをご紹介

BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。

当サイト厳選!今月のオススメ中古車

BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。


▼ メニューを開く








【2018年12月】今月のオススメ中古「5シリーズ」部門【厳選車ピックアップ】

本記事は掲載から時間が経過したため、紹介車両へのリンクを除いて詳細な解説等を削除しました。

最新のオススメ車両は以下のリンク先からご覧いただけます。


 

① 2011年式 F11 523d ツーリング Mスポーツ(179万円)

この車両ページを開く

2011年式の5シリーズツーリングです。

まだまだ新しい車両で、台数の少ないツーリング、中古相場が高めのパワフルで燃費の良いディーゼルエンジンを搭載しています。更に魅力的な内外装を備えるMスポーツパッケージを装着しています。それに加えて来年末まで車検がついて179万円と言う低価格です。

 

この低価格の理由は、6.7万kmの走行距離に他ならないでしょう。

5シリーズはそのゆったりとしたボディと快適な乗り心地から、長距離乗られることが多いです。しかし、当サイトをご覧の方であればこの走行距離を見て「走行距離が多すぎる」「走行距離が多すぎて心配だ」という方は少ないでしょう。

2011年式であることを考えると年間9500km、月に800km程度の走行距離です。

BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。特にディーゼルターボの車両はその傾向が強いです。ディーゼルモデルを狙うのであれば、きちんと走行距離を重ねたこうした車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

一方で、日本の中古車市場では走行距離が多いだけで価格が安くなります。

もしあなたが安く状態の良い車両を購入したいのであれば、こうした車両がベストと言うことができます。

 

新しいだけあって状態は良く、当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。12月は中古車の価格が下がることが多いです。安く中古車を手に入れたい方にはオススメの次期です。

この車両について問い合わせる

② 2011年式 F11 528i ツーリング Mスポーツ(167万円)

この車両ページを開く

2011年式の5シリーズツーリングです。

先ほどの1台と条件は似ていますが、大きな違いはガソリンエンジンであることです。更に、この5シリーズでは希少な自然吸気の直列6気筒エンジンを搭載したモデルです。自然吸気エンジンは今となっては希少で、この5シリーズでもごく初期の車両にしか搭載されていません。自然吸気エンジンはフィーリングが良いことだけでなく、ターボエンジンに比べて耐久性や信頼性が高いです。

更に、この車両では車検が2020年まで残っているのも嬉しいポイントです。

 

この低価格の理由は先ほどの1台と同じように6.9万kmという走行距離でしょう。

2011年式であることを考えると年間10000kmほどを走行してきたことになります。月に換算して800km少々です。

BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。そのためこの車両のようにしっかりと走行距離を重ねてきた車両の方がエンジンのコンディションが良いことが多いです。この車両に搭載される自然吸気エンジンは、シビアコンディションにも比較的強いですし、先述の通り耐久性と信頼性も高いので長く乗る場合にもオススメできます。

 

2011年式とまだまだ新しいです。当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

この車両について問い合わせる

③ 2011年式 F10 523i(119万円)

この車両ページを開く

2011年式の5シリーズセダンです。

これまで紹介した2台とは異なり、スタンダードなセダンモデルです。2台目の車両と同じく、高い信頼性と耐久性を誇る自然吸気エンジンが搭載された希少な車両です。Mスポーツパッケージなど人気のオプションは装着されていませんが、その分価格も安く119万円と非常にお買い得な価格設定がされています。

 

この低価格の理由は、やはり7.1万kmという走行距離でしょう。

2011年式であることを考えると年間1万kmほどの走行距離です。

BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。そのため、きちんと走行距離を重ねたこうした車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

 

新しい車両に搭載されるターボエンジンやディーゼルエンジンは、こうしたシビアコンディションに特に弱いです。更に構造が複雑なため部品や修理工賃が高額になる傾向があり、長期的な維持を考えるのであればシンプルな自然吸気エンジンは魅力的です。

また、BMWの自然吸気直列6気筒エンジンと言えばシルキーシックスと呼ばれ非常に評価が高いです。

この車両に搭載される6気筒エンジンは、BMWとしては最後の自然吸気エンジンです。ターボやディーゼルではない自然吸気エンジンに魅力を感じる方にはオススメの1台です。

 

2011年式とまだまだ新しいです。当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

この車両について問い合わせる

④ 2010年式 F10 528i(115.3万円)

この車両ページを開く

2010年式の5シリーズです。

2台目、3台目と似たような車両です。希少な自然吸気の直列6気筒エンジンを搭載したモデルで、2台目とは異なりセダンであり、3台目とは異なり3Lの自然吸気エンジンを搭載しています。こちらもスタンダードなセダンで、Mスポーツパッケージなどのオプションがない分とてもお買い得な価格設定になっています。

この新しいスタイリングをこの低価格で手に入れることが出来るのは魅力的です。

 

この低価格の理由はこれまでの車両と同じように走行距離でしょう。

2010年式であることを考えると年間11000kmほどを走行してきたことになります。

繰り返しになりますが、BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。そのためこの車両のようにしっかりと走行距離を重ねてきた車両の方がエンジンのコンディションが良いことが多いです。この車両に搭載される自然吸気エンジンは、シビアコンディションにも比較的強いですし、先述の通り耐久性と信頼性も高いので長く乗る場合にもオススメできます。

 

2010年式とまだまだ新しいです。当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

この車両について問い合わせる

⑤ 2008年式 E60 530i(78万円)

この車両ページを開く

2008年式の5シリーズセダンです。

豪華なベージュのレザーとウッドのインテリアを備え、車検は2019年まであるにも関わらず100万円を大きく切る78万円と言う低価格です。

 

これまで紹介した車両から1世代前のモデルです。シートヒーターやクルーズコントロール、HDDナビ、パーキングセンサーなど快適な装備を一通り備えています。走行距離は6万kmとやや少ないです。

この低価格の理由は、世代の古さに他ならないでしょう。

 

日本の中古車市場では、世代が古くなるだけで価値が一気に下がります。例えその車両の状態が素晴らしく良くても関係ないのです。そのため、良い車両を安く手に入れたいという方にとっては素晴らしい選択肢になりえます。

新しい5シリーズのやや落ち着きあるデザインに比べ、この5シリーズはそのアグレッシブな外観で物議を醸した1台です。

 

この5シリーズに搭載されるのは自然吸気の直列6気筒エンジンで、新しい5シリーズではほとんどなくなってしまったエンジンです。

素晴らしいフィーリングのエンジンで、BMWの6気筒エンジンの評判を一度は耳にしたことがある方も多いでしょう。新型のターボエンジンやディーゼルエンジンより、シンプルで故障が少なく維持費が抑えられるでしょう。

 

世代が古いと言ってもまだモデルチェンジから10年と経たないモデルです。当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

車検もあり、豪華な内装やアグレッシブな外観が気になる方にはオススメの1台と言えます。

この車両について問い合わせる

⑥ 2009年式 E60 525i Mスポーツ(65万円)

この車両ページを開く

2009年式の5シリーズセダンです。

人気のMスポーツパッケージを装着し、アグレッシブな外観が更に強調されています。車検は2020年まであるにも関わらず100万円を大きく切る65万円と言う低価格です。

 

ひとつ前の車両と似ていますが、この車両は走行距離が8.5万kmと進んでいるため更に安価に設定されています。

日本の中古車市場では、世代が古くなるだけで価値が一気に下がります。これに加えて、走行距離が増すと価値が更に下がります。例えその車両の状態が素晴らしく良くても関係ないのです。

 

世代が古いと言ってもまだから10年と経たないモデルです。当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

 

車検もあり、耐久性・信頼性・フィーリングの素晴らしい自然吸気エンジンを搭載したスポーツセダンです。

この車両について問い合わせる

他に気になる車両がある場合や、もっと詳しく説明してほしい場合

ここで紹介した車両について、もっと気になるところがある場合は、当サイトでも相談をお受けしております。また、車両ページからも気軽に販売店に質問ができますのでご活用ください。

また、ここで紹介していないものの、気になる中古車がある場合には同様に相談をお受けできます。

連絡方法は当ページの下の方に記載しておりますのでスクロールしてみてください。

なお、気になる車両についてご相談いただく際には、「 グーネット 」の車両ページのURLをお送り頂けると助かります。

車を買う前のチェックポイント

車の状態は年式や走行距離だけでは判断できません。

当サイトでは中古BMWに特化した車の選び方や維持のコツ、維持費を安く抑えるポイントなどを紹介しています。

しかし、最も重要なのは状態の悪い車を選ばないことです。

以下の記事で、車を選ぶ際の具体的なチェックポイントとチェックの方法を紹介しています。

【中古BMW選び】車選びのコツとチェックポイント - 中古BMWに乗ろう!

車を選ぶ際には是非参考にしてみてください。

また、車の状態以上に販売店が信頼できるかどうかも重要です。是非気になる車があれば、一度問い合わせてみましょう。

車種ごとの解説

中古車を選ぶ際に、気に留めておきたい知識を車種ごとにまとめてあります。

お買い得感の強いモデルを中心に主要なモデルを網羅しています。

以下のページにて各モデルの解説ページへのリンクを一覧にまとめています。

【中古BMW】車種別徹底解説インデックス - 中古BMWに乗ろう!

あわせてご活用ください。

今月の厳選車ピックアップ

過去の厳選車ピックアップ

過去の厳選車ピックアップの記事は以下のリンクからご覧いただけます。

厳選車ピックアップ

来月の厳選車ピックアップ

来月1月の厳選車ピックアップは1月15日ころの更新予定です。

厳選車ピックアップ

1月のオススメ中古BMW「5シリーズ」部門

プライバシーポリシー

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。