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BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。

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【2019年1月】今月のオススメ中古「5シリーズ」部門【厳選車ピックアップ】

本記事は掲載から時間が経過したため、紹介車両へのリンクを除いて詳細な解説等を削除しました。

最新のオススメ車両は以下のリンク先からご覧いただけます。


 

① 2011年式 F11 523i ツーリング(118.7万円)

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2011年式の5シリーズツーリングです。

 

人気のMスポーツパッケージで、更に希少なワゴンボディの「ツーリング」です。更に、このモデルとしては大変希少な自然吸気エンジンの搭載モデルです。

この車両以降にもツーリングが続きますが、今月は5シリーズツーリングの当たり月と言えそうです。

この車両は、車検も1年以上残っていながら118.7万円と言う魅力的な価格です。

 

この低価格の理由は、やはり9.7万kmという走行距離でしょう。

しかし2011年式であることを考えると年間12000kmほどの走行距離です。月に換算すると1000kmほどとごく当たり前の走行距離であることがわかります。

BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。そのため、きちんと走行距離を重ねたこうした車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

新しい車両に搭載されるターボエンジンやディーゼルエンジンは、こうしたシビアコンディションに特に弱いです。更に構造が複雑なため部品や修理工賃が高額になる傾向があり、長期的な維持を考えるのであればシンプルな自然吸気エンジンは魅力的です。

 

また、BMWの自然吸気直列6気筒エンジンと言えばシルキーシックスと呼ばれ非常に評価が高いです。

この車両に搭載される6気筒エンジンは、BMWとしては最後の自然吸気エンジンです。ターボやディーゼルではない自然吸気エンジンに魅力を感じる方にはオススメの1台です。

 

2011年式とまだまだ新しいです。当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

 

買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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② 2011年式 F11 528i ツーリング(134.8万円)

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2011年式の5シリーズツーリングです。

 

1台目と同じ希少なワゴンボディの「ツーリング」です。

1台目とは異なり人気の「Mスポーツ」パッケージが装着されませんが、豪華なレザーとウッドを採用したインテリアが魅力です。

また、この車両は車検が約2年丸々残っているのが大きなポイントです。

エンジンは新型のターボエンジンを搭載し、自然吸気エンジンで言えば3Lクラスに相当するパワフルなエンジンです。8速ATと組み合わされて力不足を感じることはないでしょう。排気量自体は2Lなので税金が安くなるのも嬉しいです。

 

この低価格の理由は、やはり9.6万kmという走行距離でしょう。

ほぼ1台目と同じコンディションで、2011年式であることを考えると年間12000kmほどの走行距離です。月に換算すると1000kmほどとごく当たり前の走行距離であることがわかります。

先ほども説明した通り、BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。そのため、きちんと走行距離を重ねたこうした車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

特にターボエンジンを搭載しているこの車両は、走行距離が少なすぎるとエンジンのコンディションが悪い可能性あるためきちんと走行距離が重ねられている車両の方が安心感があります。

5シリーズより上のクラスになると、ロングツーリングや長めの通勤に使用されるケースも多く、このような走行距離が一見して多い車両が増えます。

日本の中古車市場では、走行距離が増えれば増えるほど価格が下がります。走行距離が多いこと自体はデメリットにならないということを知っていれば、お買い得な買い物が出来るという訳です。

 

2011年式とまだまだ新しいです。当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

 

買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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③ 2010年式 F10 523i(123万円)

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2010年式の5シリーズセダンです。

 

これまで紹介した2台とは異なり、スタンダードなセダンモデルです。1台目の車両と同じく、高い信頼性と耐久性を誇る自然吸気エンジンが搭載された希少な車両です。人気の「Mスポーツ」パッケージは装着されていませんが、その分価格も安く123万円と非常にお買い得な価格設定がされています。

この車両は「ハイライン」パッケージが装着されており、豪華で上品なベージュのレザーをふんだんに使ったインテリアが魅力です。

また、サンルーフなどの高級装備も備わり、満足感が高い1台と言えます。

 

この低価格の理由は、年式がやや古い点と5.3万kmという走行距離でしょう。

これまでの車両でも説明していますが、5.3万kmという走行距離は年式を考えればやや少なすぎるくらいです。

2010年式であることを考えると年間6000万km・月500kmほどの走行距離です。

 

これまでも説明した通り、BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。そのため、きちんと走行距離を重ねた車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

その点ではこの車両は走行距離がやや少ないと言えます。

しかし、この車両に搭載されるシンプルな自然吸気エンジンはシビアコンディションに比較的強く、年式を考えてもエンジンの消耗は心配するほどではないでしょう。

 

構造がシンプルで維持費も安く済む傾向がありますから、まだまだこれから長く乗ることができる1台と言えます。

 

年式は9年落ちと考えると古く感じますが、特に2010年以降のBMWは品質がグッと向上しています。当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

 

買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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④ 2009年式 E61 525i ツーリング(79万円)

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2009年式の5シリーズツーリングです。

希少なワゴンボディの「ツーリング」で、豪華なレザーとウッドのインテリアを備え、車検は1年以上あるにも関わらず100万円を大きく切る79万円と言う低価格です。

 

これまで紹介した車両から1世代前のモデルです。

シートヒーターやHDDナビ、パーキングセンサーなど快適な装備を一通り備えています。走行距離は6.6万kmとやや少ないです。

 

この低価格の理由は、世代の古さに他ならないでしょう。

日本の中古車市場では世代が古くなるだけで価値が大きく下がります。その車両の状態がどれほど素晴らしくても関係ないのです。そのため、良い車両を安く手に入れたいという方にとっては素晴らしい選択肢になりえます。

新しい5シリーズのやや落ち着きあるデザインに比べ、この5シリーズはそのアグレッシブな外観で物議を醸した1台です。

 

この5シリーズに搭載されるのは自然吸気の直列6気筒エンジンで、新しい5シリーズではほとんどなくなってしまったエンジンです。

素晴らしいフィーリングのエンジンで、BMWの6気筒エンジンの評判を一度は耳にしたことがある方も多いでしょう。新型のターボエンジンやディーゼルエンジンより、シンプルで故障が少なく維持費が抑えられる点が大きな魅力です。

 

世代が古いと言ってもまだモデルチェンジから10年と経たないモデルです。当記事の末尾でも紹介する購入前のチェックは必須ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。

 

車検もあり、豪華な内装やアグレッシブな外観が気になる方にはオススメの1台と言えます。

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⑤ 2009年式 E60 525i(69.8万円)

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2009年式の5シリーズセダンです。

人気のMスポーツパッケージを装着し、アグレッシブな外観が更に強調されています。車検は1年以上あるにも関わらず100万円を大きく切る69.8万円と言う低価格です。

 

通常、「Mスポーツ」パッケージ装着車はそれだけで中古車価格が10~30万円上がることも珍しくありません。

それにも関わらず先ほどの車両より安価に設定されている理由は8.9万kmという走行距離と、通常のセダンボディであるという点でしょう。

 

走行距離は、これまでの車両でも説明した通り決して多すぎることはありません。

2009年式であることを考えると、年間9000km・月750kmほどの走行距離です。

BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。そのため、きちんと走行距離を重ねたこうした車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

 

走行距離における年間1万kmというのは一つの目安になります。

年間1万km程度走行していれば走行距離が少なすぎてトラブルが起きる可能性が減ります。

走行距離が少なすぎると、各部の劣化が一見して進まないことから整備がおろそかになりがちです。また、エンジンオイルの劣化が急速に進むことで10年10万kmを待たずしてエンジンに致命的な問題が生じることもあります。経年劣化やゴム・樹脂類の硬化が進んでいる可能性もあります。年式が新しいうちは構いませんが、長く乗る際にはこうした劣化がじわじわと効いてきて、車齢が10年を越したころから様々な不具合が立て続けに起きる可能性が高まります。

 

車検もあり、耐久性・信頼性・フィーリングの素晴らしい自然吸気エンジンを搭載したスポーツセダンです。

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他に気になる車両がある場合や、もっと詳しく説明してほしい場合

ここで紹介した車両について、もっと気になるところがある場合は、当サイトでも相談をお受けしております。また、車両ページからも気軽に販売店に質問ができますのでご活用ください。

また、ここで紹介していないものの、気になる中古車がある場合には同様に相談をお受けできます。

連絡方法は当ページの下の方に記載しておりますのでスクロールしてみてください。

なお、気になる車両についてご相談いただく際には、「 グーネット 」の車両ページのURLをお送り頂けると助かります。

車を買う前のチェックポイント

車の状態は年式や走行距離だけでは判断できません。

当サイトでは中古BMWに特化した車の選び方や維持のコツ、維持費を安く抑えるポイントなどを紹介しています。

しかし、最も重要なのは状態の悪い車を選ばないことです。

以下の記事で、車を選ぶ際の具体的なチェックポイントとチェックの方法を紹介しています。

【中古BMW選び】車選びのコツとチェックポイント - 中古BMWに乗ろう!

車を選ぶ際には是非参考にしてみてください。

また、車の状態以上に販売店が信頼できるかどうかも重要です。是非気になる車があれば、一度問い合わせてみましょう。

車種ごとの解説

中古車を選ぶ際に、気に留めておきたい知識を車種ごとにまとめてあります。

お買い得感の強いモデルを中心に主要なモデルを網羅しています。

以下のページにて各モデルの解説ページへのリンクを一覧にまとめています。

【中古BMW】車種別徹底解説インデックス - 中古BMWに乗ろう!

あわせてご活用ください。

今月の厳選車ピックアップ

過去の厳選車ピックアップ

過去の厳選車ピックアップの記事は以下のリンクからご覧いただけます。

厳選車ピックアップ

来月の厳選車ピックアップ

来月2月の厳選車ピックアップは2月15日ころの更新予定です。

厳選車ピックアップ

2月のオススメ中古BMW「5シリーズ」部門

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