中古BMWに乗ろう! - 中古BMWの車選びからメンテナンス、安く維持するコツなどをご紹介

BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。

当サイト厳選!今月のオススメ中古車

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【2019年4月&5月版】今月のオススメ中古「3シリーズ」部門【厳選車ピックアップ】

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中古車サイト「 グーネット 」の中から、毎月オススメの中古BMWをピックアップして紹介しています。

この記事では人気の「 3シリーズ 」にターゲットを絞ってオススメの車を紹介します。

車種ごとのオススメ車両を紹介する「1シリーズ」や「3シリーズ」「5シリーズ」「Xシリーズ(X1 / X3 / X5)」部門。その他の車種を紹介する「その他の車種」部門。お買い得な車検がたっぷり残って100万円以下の車を紹介する「車検たっぷり&100万円以下」部門などがあります。

他部門のリンクは当記事下部に掲載しています。

注意当記事では、グーネット に掲載されている限られている情報を基に車両の状態を判断しています。そのため、実際の車両の状態と一致しない可能性があります。実際の購入に際してはくれぐれもご自身で販売店に問い合わせるとともに車を確認してご判断ください。

① 2013年式 F31 320i ツーリング スポーツ(114.9万円)

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車種や装備

車検が半年以上たっぷり残った2013年式の3シリーズツーリングです。

人気が高いものの流通量の少ないツーリング(ワゴン)モデルです。

2Lのターボエンジンを搭載するスタンダードな3シリーズです。従来の2.5L~3Lエンジン並のパワーを発揮し、8速ATと組み合わされることで力不足を感じることはないでしょう。スタンダードなガソリンエンジンで、スポーティさに欠けるディーゼルエンジンが好みではないという方にはオススメできます。維持の面でもディーゼルエンジンよりシンプルで、維持費を安く抑えられる傾向にあります。この3シリーズのなかでは最もシンプルなエンジンであるという面においても万が一の故障時の修理費は最も安く済むでしょう。

スポーティな内外装を備えた人気の「Sport」グレードです。内装は黒を主体とし、外観はアグレッシブで力強い印象にまとめられています。

状態や走行距離

この車両は2013年式ですから6年落ちです。

走行距離が108000kmであることを考えると、単純計算で年間18000km走行してきたと推測することができます。

年間18000kmという走行距離は一見して多いように見えます。この走行距離が魅力的な販売価格の要因のひとつと言えるでしょう。しかし、当サイトをご覧の方であれば「走行距離が多すぎる」「走行距離が多すぎて心配だ」という方は少ないでしょう。

年間18000kmという走行距離を、通勤で使用していたと仮定して月20日使用したとします。そうすると1日あたり75 km、片道で37.5kmの通勤に使用していたのではないかと推測することができます。BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。この車のようにきちんと走行距離を重ねた車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

片道で37.5kmとなると郊外で使用された可能性が高いです。

高速道路や混雑していない道など、ある程度の距離をコンスタントに走行することは車にとって最も負荷の少ない使用方法です。郊外で長めの通勤に使用されいた板とすると、エンジンのみならずブレーキやサスペンションなど走行に関わる各部の消耗もぐっと抑えられている可能性があります。

 

エンジンの状態は距離や年式だけで予想することは出来ません。すべてはメンテナンスと使われ方次第です。ご検討の際には、こちらの記事で解説している購入前の車両チェック手順を参考に、実車を必ずチェックしてください。

まとめ

2013年式とまだまだ新しい1台です。

また、このような低価格帯では珍しいツーリングモデルです。車検も十分残っており、手頃な価格で新しいスタイリングの3シリーズツーリングに乗りたいとお考えの方には良い選択肢になると思います。

車両チェック(チェックポイントとチェック手順の解説記事)は必要ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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② 2013年式 F30 320i ラグジュアリー(120万円)

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車種や装備

車検が半年以上たっぷり残った2013年式の3シリーズセダンです。

先ほどのツーリングモデルとは違い、人気が高く流通量も豊富なスタンダードなセダンモデルです。

2Lのターボエンジンを搭載するスタンダードな3シリーズです。従来の2.5L~3Lエンジン並のパワーを発揮し、8速ATと組み合わされることで力不足を感じることはないでしょう。スタンダードなガソリンエンジンは、ややスポーティなセダンにはピッタリです。

豪華で華やかな内外装を備えた「Luxury」グレードです。品格漂うデザインにまとめられています。

状態や走行距離

この車両は2013年式ですから6年落ちです。

走行距離が68000kmであることを考えると、単純計算で年間11333km走行してきたと推測することができます。

年間11333kmという走行距離は一見して多いように見えます。

先ほどの1台と同様に、この走行距離が魅力的な価格設定のひとつの要因でしょう。

年間11333kmという走行距離を、通勤で使用していたと仮定して月20日使用したと想定します。そうすると1日あたり47 km、片道で23.5kmの通勤に使用していたのではないかと推測することができます。BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。この車のようにきちんと走行距離を重ねた車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

 

エンジンの状態は距離や年式だけで予想することは出来ません。すべてはメンテナンスと使われ方次第です。ご検討の際には、こちらの記事で解説している購入前の車両チェック手順を参考に、実車を必ずチェックしてください。

まとめ

2013年式とまだまだ新しい1台です。

先ほどの1台と似たようなコンディションですが、走行距離が少ない分価格はやや高めの設定です。

セダンボディでシルバー、ラグジュアリーということで全体的に大人っぽく上品な1台です。走行距離の多い少ないは車の状態にそれほど影響しないものの、インテリアにはへたりや使用感が出てくることがあります。

その点では、1台目のツーリングよりこちらの方がグッと使用感の少ない状態を保っているものと思われます。

車両チェック(チェックポイントとチェック手順の解説記事)は必要ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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③ 2012年式 E91 320i ツーリング スポーツ(59.9万円)

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車種や装備

車検が2年近くたっぷり残った2012年式の3シリーズツーリングです。

人気が高いものの流通量の少ないツーリング(ワゴン)モデルです。

軽快で耐久性に富んだ自然吸気エンジンを搭載しています。6速ATと組み合わせて必要十分なパワーと気持ちの良いスポーティなフィーリングを味わうことが出来ます。これ以降に登場するターボエンジンに比べると耐久性が高く、部品点数も少ないため維持もしやすいというメリットもあります。

スポーティな内外装を備えた人気の「Sport」グレードです。内装は黒を主体とし、外観はアグレッシブで力強い印象にまとめられています。

状態や走行距離

この車両は2012年式ですから7年落ちです。

走行距離が83000kmであることを考えると、単純計算で年間11857km走行してきたと推測することができます。

年間11857kmという走行距離は一見して多いように見えますが、ここまで紹介した2台と同様に特に心配する必要のない走行距離といえます。

年間11857kmという走行距離を、通勤で使用していたと仮定して月20日使用したと想定します。そうすると1日あたり49 km、片道で24.5kmの通勤に使用していたのではないかと推測することができます。BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。この車のようにきちんと走行距離を重ねた車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

また、これまで紹介した新しいスタイリングの2台と比べると自然吸気エンジンを搭載しています。

自然吸気エンジンは、新しいモデルに搭載されるターボエンジンに比べて構造がシンプルかつ耐久性に富んでいます。

長く乗ることを考えた場合には、自然吸気エンジンを搭載した1世代古いこのモデルを選ぶという選択肢も大いにアリではないでしょうか。

 

エンジンの状態は距離や年式だけで予想することは出来ません。すべてはメンテナンスと使われ方次第です。ご検討の際には、こちらの記事で解説している購入前の車両チェック手順を参考に、実車を必ずチェックしてください。

まとめ

この世代の3シリーズとしては非常に新しい2012年式の1台です。

価格も50万円台と非常に手頃で、車検もたっぷり残っていますから、このスタイリングがお気に召した方にとっては魅力的な1台だと思います。

車両チェック(チェックポイントとチェック手順の解説記事)は必要ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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④ 2011年式 E90 320i Mスポーツ(39.8万円)

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車種や装備

車検が1年以上たっぷり残った2011年式の3シリーズセダンです。

人気が高く流通量も豊富なスタンダードなセダンモデルです。

軽快で耐久性に富んだ自然吸気エンジンを搭載しています。6速ATと組み合わせて必要十分なパワーと気持ちの良いスポーティなフィーリングを味わうことが出来ます。これ以降に登場するターボエンジンに比べると耐久性が高く、部品点数も少ないため維持もしやすいというメリットもあります。

大変人気の高い「Mスポーツ」パッケージを装着しています。アグレッシブな外観が売りで、後から同じ装備を取り付けようとすると非常に高額になります。中古市場でも「Mスポーツ」装着車と言うだけで数十万円価格が上がることもあります。

状態や走行距離

この車両は2011年式ですから8年落ちです。

走行距離が112000kmであることを考えると、単純計算で年間14000km走行してきたと推測することができます。

年間14000kmという走行距離を、通勤で使用していたと仮定して月20日使用したと想定します。そうすると1日あたり58 km、片道で29kmの通勤に使用していたのではないかと推測することができます。BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。この車のようにきちんと走行距離を重ねた車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

 

エンジンの状態は距離や年式だけで予想することは出来ません。すべてはメンテナンスと使われ方次第です。ご検討の際には、こちらの記事で解説している購入前の車両チェック手順を参考に、実車を必ずチェックしてください。

まとめ

2011年式とまだまだ新しい1台です。

ホイールが社外品に変更されている点が気になりますが、純正ホイールが付属するとのことで、お買い得です。

やや伸びた走行距離と、モデルが古いということで30万円台という極めて安価な価格設定になっています。

車両チェック(チェックポイントとチェック手順の解説記事)は必要ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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⑤ 2006年式 E90 320i Mスポーツ(59.9万円)

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車種や装備

車検が2年近くたっぷり残った2006年式の3シリーズセダンです。

人気が高く流通量も豊富なスタンダードなセダンモデルです。

軽快で耐久性に富んだ自然吸気エンジンを搭載しています。6速ATと組み合わせて必要十分なパワーと気持ちの良いスポーティなフィーリングを味わうことが出来ます。これ以降に登場するターボエンジンに比べると耐久性が高く、部品点数も少ないため維持もしやすいというメリットもあります。

大変人気の高い「Mスポーツ」パッケージを装着しています。アグレッシブな外観が売りで、後から同じ装備を取り付けようとすると非常に高額になります。中古市場でも「Mスポーツ」装着車と言うだけで数十万円価格が上がることもあります。

状態や走行距離

この車両は2006年式ですから13年落ちです。

走行距離が34000kmであることを考えると、単純計算で年間2615km走行してきたと推測することができます。

走行距離は年間換算で考えるとかなり少ない部類と言えます。

エンジンのコンディションを考える場合、少なすぎる走行距離は必ずしも良いとは限りません。単純に使用頻度が少なかっただけであれば全く問題ありませんが、渋滞路や短距離の移動といった「シビアコンディション」で使用していた場合には注意が必要です。

その一方で、走行距離が少ない車は以前の所有者の雰囲気や使い込まれた跡が少ない点が大きな魅力です。

 

エンジンの状態は距離や年式だけで予想することは出来ません。すべてはメンテナンスと使われ方次第です。ご検討の際には、こちらの記事で解説している購入前の車両チェック手順を参考に、実車を必ずチェックしてください。

まとめ

やや年式が古いものの、まだまだ古臭さを感じさせない1台です。

また、これまで紹介してきた車両とは異なり走行距離がかなり少ないです。

そのため価格がやや高めの設定になっていますが、このモデルの外観が好きで、これから大事に長く乗りたいという方にはオススメできる1台だと思います。

価格は非常に安価に抑えられています。車両チェック(チェックポイントとチェック手順の解説記事)は必要ですが、まだまだ故障を心配せず乗ることが出来る1台でしょう。

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気になる車があったけど、お店が遠い!

お気に入りの中古車との出会いは一期一会です。

もし、せっかく見つかった気になる1台が遠方にある場合、是非一度販売店に問い合わせてみてください。

流通量が相対的に少ないBMWでは、お気に入りの状態や装備の車両を1度見逃すと2度と出会えないことも珍しくありません。

車の販売店であれば、必ず陸送サービス(車を遠くに送るサービス)を提供しています。是非一度販売店に相談し、車両の見積りと合わせて陸送代の見積りも依頼してみると良いでしょう。

他に気になる車両がある場合や、もっと詳しく説明してほしい場合

ここで紹介した車両について、もっと気になるところがある場合は、当サイトでも相談をお受けしております。また、車両ページからも気軽に販売店に質問ができますのでご活用ください。

また、ここで紹介していないものの、気になる中古車がある場合には同様に相談をお受けできます。

連絡方法は当ページの下の方に記載しておりますのでスクロールしてみてください。

なお、気になる車両についてご相談いただく際には、「 グーネット 」の車両ページのURLをお送り頂けると助かります。

車を買う前のチェックポイント

車の状態は年式や走行距離だけでは判断できません。

当サイトでは中古BMWに特化した車の選び方や維持のコツ、維持費を安く抑えるポイントなどを紹介しています。

しかし、最も重要なのは状態の悪い車を選ばないことです。

以下の記事で、車を選ぶ際の具体的なチェックポイントとチェックの方法を紹介しています。

【中古BMW選び】車選びのコツとチェックポイント

車を選ぶ際には是非参考にしてみてください。

また、車の状態以上に販売店が信頼できるかどうかも重要です。是非気になる車があれば、一度問い合わせてみましょう。

車種ごとの解説

中古車を選ぶ際に、気に留めておきたい知識を車種ごとにまとめてあります。

お買い得感の強いモデルを中心に主要なモデルを網羅しています。

以下のページにて各モデルの解説ページへのリンクを一覧にまとめています。

【中古BMW】車種別徹底解説インデックス

あわせてご活用ください。

今月の厳選車ピックアップ

過去の厳選車ピックアップ

過去の厳選車ピックアップの記事は以下のリンクからご覧いただけます。

厳選車ピックアップ

来月の厳選車ピックアップ

来月5月の厳選車ピックアップは5月15日ころの更新予定です。

5月のオススメ中古BMW「3シリーズ」部門

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