中古BMWに乗ろう! - 中古BMWの車選びからメンテナンス、安く維持するコツなどをご紹介

BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。

当サイト厳選!今月のオススメ中古車

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【2019年6月版】今月のオススメ中古「5シリーズ」部門【厳選車ピックアップ】

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中古車サイト「 グーネット 」の中から、毎月オススメの中古BMWをピックアップして紹介しています。

この記事では人気の「 5シリーズ 」にターゲットを絞ってオススメの車を紹介します。

車種ごとのオススメ車両を紹介する「1シリーズ」や「3シリーズ」「5シリーズ」「Xシリーズ(X1 / X3 / X5)」部門。その他の車種を紹介する「その他の車種」部門。お買い得な車検がたっぷり残って100万円以下の車を紹介する「車検たっぷり&100万円以下」部門などがあります。

他部門のリンクは当記事下部に掲載しています。

注意当記事では、グーネット に掲載されている限られている情報を基に車両の状態を判断しています。そのため、実際の車両の状態と一致しない可能性があります。実際の購入に際してはくれぐれもご自身で販売店に問い合わせるとともに車を確認してご判断ください。

① 2015年式 F11 523i ツーリング ラグジュアリー(123.1万円)

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車種や装備

車検が半年以上残った2015年式の5シリーズツーリングです。

人気が高いものの流通量の少ないツーリング(ワゴン)モデルです。

2Lのターボエンジンを搭載するスタンダードな5シリーズです。
このエンジンは従来の2.5L~3Lエンジン並のパワーを発揮し、8速ATと組み合わされることで力不足を感じることはないでしょう。スタンダードなガソリンエンジンで、スポーティさに欠けるディーゼルエンジンが好みではないという方にはオススメできます。維持の面でもディーゼルエンジンよりシンプルで、維持費を安く抑えられる傾向にあります。この5シリーズのなかでは最もシンプルなエンジンであるという面においても万が一の故障時の修理費は最も安く済むでしょう。

 

豪華で華やかな内外装を備えた「Luxury」グレードです。品格漂うデザインにまとめられています。

状態や走行距離

この車両は2015年式ですから4年落ちです。

走行距離が81,000kmであることを考えると、単純計算で年間20,250km走行してきたと推測することができます。

年間20,250kmという走行距離は一般的に多いと判断されます。

 

しかし、当サイトでは再三お伝えしている通り、この走行距離は決して多すぎるものではありません。

年間20,250kmという走行距離を、通勤で使用していたと仮定してみましょう。そうすると月20日使用と考えて1日あたり84km、片道で42kmの通勤に使用していたのではないかと推測することができます。こうして考えると、決して無理のある使い方をされていたわけではないということがわかると思います。

 

そもそも、BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。逆に、この車のように一定以上の距離を走り続けた車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。中古車市場では、走行距離が多い=価格が安いということで、状態の良し悪しを問わず価格が安くなります。つまり、こうした車両にこそ良い車を安く買うチャンスがあるというわけです。

更に、片道で42kmとなると都市部と言うよりは郊外で使用された可能性が高いです。

高速道路や混雑していない道など、ある程度の距離をコンスタントに走行することは車にとって最も負荷の少ない使用方法です。郊外で長めの通勤に使用されていたとすると、エンジンのみならずブレーキやサスペンションなど走行に関わる各部の消耗もぐっと抑えられている可能性があります。

 

エンジンの状態は距離や年式だけで予想することは出来ません。すべてはメンテナンスと使われ方次第です。ご検討の際には、こちらの記事で解説している購入前の車両チェック手順を参考に、実車を必ずチェックしてください。

 

何はともあれ、この車はまだまだ新しいですからよほど酷い扱いをされていない限りはエンジンを始めとして車の状態に問題があることはないでしょう。

走行距離に関する説明は参考程度にお考え下さい。

まとめ

2015年式とまだまだ新しい1台です。

車両チェック(チェックポイントとチェック手順の解説記事)は必要ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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② 2010年式 F10 528i ハイライン(98万円)

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車種や装備

2010年式の5シリーズセダンです。

人気が高く流通量も豊富なスタンダードなセダンモデルです。

 

希少な直列6気筒の自然吸気エンジンを搭載したグレードです。
この5シリーズにおいては、ごく初期に限って自然吸気エンジンが搭載されていました。非常に滑らかな回転や機械的な完成度の高さから世界的に高い評価を受け、今でも人気の高いBMWの最後の自然吸気の直列6気筒エンジンです。これ以降に登場するターボエンジンに比べると耐久性が高く、部品点数も少ないため維持もしやすいというメリットもあります。特にこれから長く乗り続けたいという方にはオススメできます。

豪華なレザーやウッドをふんだんに採用したインテリアが魅力の「ハイライン」パッケージを装着しています。特にインテリアは後から変更することが難しく、所有してからの高い満足感につながります。「Mスポーツ」ほど高額ではないため豪華なインテリアを求める人には魅力的です。

状態や走行距離

この車両は2010年式ですから9年落ちです。

走行距離が74,000kmであることを考えると、単純計算で年間8,222km走行してきたと推測することができます。

年間8,222kmという走行距離は一般的かやや少ない走行距離と言えます。

 

通勤で使用していたと仮定すると、比較的短距離の通勤で使われていたと考えられます。また、通勤で使用されていなかったと仮定すると中距離~長距離の移動が多かったと推測することができます。

ごく一般的な走行距離ではあるものの、車の状態はそれまでの使われ方で大きく差が出ます。

このくらいの走行距離の場合、渋滞や短距離の移動といった車の負担や消耗が大きい「シビアコンディション」でハードに使われた可能性もゼロではありません。(可能性は低いです)

 

後述する車の状態のチェック手順を参考にしていただき、気になる場合には実車をチェックして判断してみてください。もしハードに使われていた場合には、素人でも明らかにわかる状態の差が出ているはずです。

もしハードな使われ方をされていないとすると、ある程度コンスタントに使われていたことがわかる走行距離ですから、車の状態も良く、使用感も少ない狙い目の車と考えられます。

特に日本車の場合には、走行距離が少ないほど良いと考えられますが、BMWをはじめとした欧州車の場合にはある程度コンスタントに使われていた車の方が状態が良いことが多いです。これは機械であれば当たり前のことであり、碌に使われていなくても壊れない日本車が特殊だとお考え下さい。

 

エンジンの状態は距離や年式だけで予想することは出来ません。すべてはメンテナンスと使われ方次第です。ご検討の際には、こちらの記事で解説している購入前の車両チェック手順を参考に、実車を必ずチェックしてください。

 

走行距離に関してあれこれと説明しましたが、この車はまだまだ新しいです。故障を気にしたり劣化を気にする心配はないでしょう。もし多少状態の悪い部分があったとしても、所有してからまめにメンテナンスしてあげることで取り返しのつく範囲でしょう。

実車のチェックは十分にしていただき、もし不安があれば当サイトにご相談ください。

まとめ

やや年式が古いものの、まだまだ古臭さを感じさせない1台です。

その分価格も抑えられており、希少な自然吸気の直列6気筒エンジンを搭載した車両です。

 

車両チェック(チェックポイントとチェック手順の解説記事)は必要ですが、まだまだ故障を心配せず乗ることが出来る1台でしょう。

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③ 2009年式 E60 525i Mスポーツ(88万円)

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車種や装備

車検が1年以上たっぷり残った2009年式の5シリーズセダンです。

これまでの車両からは1世代遡ります。

 

人気が高く流通量も豊富なスタンダードなセダンモデルです。

2.5Lの直列6気筒エンジンを搭載したスタンダードな5シリーズです。2.5Lの6気筒エンジンと6速ATが組み合わされ、不足ないパワーを発揮します。振動のない滑らかな回転、気持ちの良いサウンド、機械的な完成度や精度において世界的に高い評価を受け、今でも人気の高い自然吸気の直列6気筒エンジンです。これ以降に登場するターボエンジンに比べると耐久性が高く、部品点数も少ないため維持もしやすいというメリットもあります。

大変人気の高い「Mスポーツ」パッケージを装着しています。
アグレッシブな外観が売りで、後から同じ装備を取り付けようとすると非常に高額になります。中古市場でも「Mスポーツ」装着車と言うだけで数十万円価格が上がることもあります。

状態や走行距離

この車両は2009年式ですから10年落ちです。

走行距離が36,000kmであることを考えると、単純計算で年間3,600km走行してきたと推測することができます。

 

走行距離は年間換算で考えるとかなり少ない部類と言えます。

エンジンのコンディションを考える場合、少なすぎる走行距離は必ずしも良いとは限りません。単純に使用頻度が少なかっただけであれば全く問題ありませんが、渋滞路や短距離の移動といった「シビアコンディション」で使用していた場合には注意が必要です。

また、使用頻度が少ないゆえにメンテナンスがずぼらになっている場合や、未使用期間が長かった場合も考えられます。

とはいえ、走行距離が少ない車は以前の所有者の雰囲気や使い込まれた跡が少ない点が大きな魅力です。新車に近い小奇麗な車を希望される方には狙い目と言えます。

単純に走行距離が短すぎることが悪いことでもありませんから、気になる場合には後述する車のチェック手順を参考にしていただき、実車をチェックされると良いでしょう。また、もし不安があれば当サイトでも相談を受け付けておりますので、ページ下部にある連絡先までご相談ください。

 

エンジンの状態は距離や年式だけで予想することは出来ません。すべてはメンテナンスと使われ方次第です。ご検討の際には、こちらの記事で解説している購入前の車両チェック手順を参考に、実車を必ずチェックしてください。

まとめ

やや年式が古いものの、まだまだ古臭さを感じさせない1台です。

人気のMスポーツグレード、今は亡きBMWの直列6気筒エンジンを搭載しています。

走行距離が少ない点がやや気になる物の、年式的にまだまだ故障知らずでしょう。また、走行距離が少ない分、使用感は少なく小奇麗な車両と推測できます。

 

価格は非常に安価に抑えられています。車両チェック(チェックポイントとチェック手順の解説記事)は必要ですが、まだまだ故障を心配せず乗ることが出来る1台でしょう。

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④ 2009年式 E61 525i Mスポーツ ツーリング(45万円)

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車種や装備

車検が1年以上たっぷり残った2009年式の5シリーズツーリングです。

 

人気が高いものの流通量の少ないツーリング(ワゴン)モデルです。

2.5Lの直列6気筒エンジンを搭載したスタンダードな5シリーズです。2.5Lの6気筒エンジンと6速ATが組み合わされ、不足ないパワーを発揮します。振動のない滑らかな回転、気持ちの良いサウンド、機械的な完成度や精度において世界的に高い評価を受け、今でも人気の高い自然吸気の直列6気筒エンジンです。これ以降に登場するターボエンジンに比べると耐久性が高く、部品点数も少ないため維持もしやすいというメリットもあります。

大変人気の高い「Mスポーツ」パッケージを装着しています。
アグレッシブな外観が売りで、後から同じ装備を取り付けようとすると非常に高額になります。中古市場でも「Mスポーツ」装着車と言うだけで数十万円価格が上がることもあります。

状態や走行距離

この車両は2009年式ですから10年落ちです。

走行距離が119,000kmであることを考えると、単純計算で年間11,900km走行してきたと推測することができます。

年間11,900kmという走行距離はやや多いように感じられると思いますが、日常的に使われていた車の場合には一般的な走行距離と言えます。

 

例えば、この車両を通勤で使用していたと仮定してみましょう。そうすると1日あたり50km、片道で25kmの通勤に使用していたのではないかと推測することができます。(月20日換算)これは決して無理のある走行距離ではなく、むしろごく一般的な自動車通勤の走行距離と言えます。

 

エンジンの状態は距離や年式だけで予想することは出来ません。すべてはメンテナンスと使われ方次第です。ご検討の際には、こちらの記事で解説している購入前の車両チェック手順を参考に、実車を必ずチェックしてください。

まとめ

やや年式が古いものの、まだまだ古臭さを感じさせない1台です。

Mスポーツ、ツーリング、白い車体など人気の要素がたくさんありますが、走行距離が伸びているため価格が抑えられています。

50万円を切る価格設定は大変な魅力です。

車両チェック(チェックポイントとチェック手順の解説記事)は必要ですが、まだまだ故障を心配せず乗ることが出来る1台でしょう。

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気になる車があったけど、お店が遠い!

お気に入りの中古車との出会いは一期一会です。

もし、せっかく見つかった気になる1台が遠方にある場合、是非一度販売店に問い合わせてみてください。

流通量が相対的に少ないBMWでは、お気に入りの状態や装備の車両を1度見逃すと2度と出会えないことも珍しくありません。

車の販売店であれば、必ず陸送サービス(車を遠くに送るサービス)を提供しています。是非一度販売店に相談し、車両の見積りと合わせて陸送代の見積りも依頼してみると良いでしょう。

他に気になる車両がある場合や、もっと詳しく説明してほしい場合

ここで紹介した車両について、もっと気になるところがある場合は、当サイトでも相談をお受けしております。また、車両ページからも気軽に販売店に質問ができますのでご活用ください。

また、ここで紹介していないものの、気になる中古車がある場合には同様に相談をお受けできます。

連絡方法は当ページの下の方に記載しておりますのでスクロールしてみてください。

なお、気になる車両についてご相談いただく際には、「 グーネット 」の車両ページのURLをお送り頂けると助かります。

車を買う前のチェックポイント

車の状態は年式や走行距離だけでは判断できません。

当サイトでは中古BMWに特化した車の選び方や維持のコツ、維持費を安く抑えるポイントなどを紹介しています。

しかし、最も重要なのは状態の悪い車を選ばないことです。

以下の記事で、車を選ぶ際の具体的なチェックポイントとチェックの方法を紹介しています。

【中古BMW選び】車選びのコツとチェックポイント

車を選ぶ際には是非参考にしてみてください。

また、車の状態以上に販売店が信頼できるかどうかも重要です。是非気になる車があれば、一度問い合わせてみましょう。

車種ごとの解説

中古車を選ぶ際に、気に留めておきたい知識を車種ごとにまとめてあります。

お買い得感の強いモデルを中心に主要なモデルを網羅しています。

以下のページにて各モデルの解説ページへのリンクを一覧にまとめています。

【中古BMW】車種別徹底解説インデックス

あわせてご活用ください。

今月の厳選車ピックアップ

過去の厳選車ピックアップ

過去の厳選車ピックアップの記事は以下のリンクからご覧いただけます。

厳選車ピックアップ

来月の厳選車ピックアップ

来月6月の厳選車ピックアップは6月15日ころの更新予定です。

6月のオススメ中古BMW「5シリーズ」部門

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