中古BMWに乗ろう! - 中古BMWの車選びからメンテナンス、安く維持するコツなどをご紹介

BMWの中古車選びのポイントから維持のコツ、安く維持するコツ、メンテナンスまでノウハウをご紹介。

当サイト厳選!今月のオススメ中古車

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【2019年6月版】今月のオススメ中古「Xシリーズ(X1 / X3 / X5)」部門【厳選車ピックアップ】

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中古車サイト「 グーネット 」の中から、毎月オススメの中古BMWをピックアップして紹介しています。

この記事では人気の「 Xシリーズ(X1 / X3 / X5) 」にターゲットを絞ってオススメの車を紹介します。

車種ごとのオススメ車両を紹介する「1シリーズ」や「3シリーズ」「5シリーズ」「Xシリーズ(X1 / X3 / X5)」部門。その他の車種を紹介する「その他の車種」部門。お買い得な車検がたっぷり残って100万円以下の車を紹介する「車検たっぷり&100万円以下」部門などがあります。

他部門のリンクは当記事下部に掲載しています。

注意当記事では、グーネット に掲載されている限られている情報を基に車両の状態を判断しています。そのため、実際の車両の状態と一致しない可能性があります。実際の購入に際してはくれぐれもご自身で販売店に問い合わせるとともに車を確認してご判断ください。

① 2014年式 E84 sDrive 18i(75.5万円)

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車種や装備

車検が半年以上残った2014年式のX1です。

人気のSUVです。

4WDではない分、比較的中古相場は抑えられています。

車重が軽いため操作は軽く燃費も良いため、4WDが必要ないもののSUVのスタイリングを楽しみたい方には最適な選択肢です。

より大柄なX3やX5とは違い、コンパクトな車体のお陰で街中でも苦労することは少ないです。

状態や走行距離

この車両は2014年式ですから5年落ちです。

走行距離が108,000kmであることを考えると、単純計算で年間21,600km走行してきたと推測することができます。

年間21,600kmという走行距離は一般的に多いと判断されます。

 

しかし、当サイトでは再三お伝えしている通り、この走行距離は決して多すぎるものではありません。

年間21,600kmという走行距離を、通勤で使用していたと仮定してみましょう。そうすると月20日使用と考えて1日あたり90km、片道で45kmの通勤に使用していたのではないかと推測することができます。こうして考えると、決して無理のある使い方をされていたわけではないということがわかると思います。

 

そもそも、BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。逆に、この車のように一定以上の距離を走り続けた車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。中古車市場では、走行距離が多い=価格が安いということで、状態の良し悪しを問わず価格が安くなります。つまり、こうした車両にこそ良い車を安く買うチャンスがあるというわけです。

更に、片道で45kmとなると都市部と言うよりは郊外で使用された可能性が高いです。

高速道路や混雑していない道など、ある程度の距離をコンスタントに走行することは車にとって最も負荷の少ない使用方法です。郊外で長めの通勤に使用されていたとすると、エンジンのみならずブレーキやサスペンションなど走行に関わる各部の消耗もぐっと抑えられている可能性があります。

 

エンジンの状態は距離や年式だけで予想することは出来ません。すべてはメンテナンスと使われ方次第です。ご検討の際には、こちらの記事で解説している購入前の車両チェック手順を参考に、実車を必ずチェックしてください。

 

走行距離に関してあれこれと説明しましたが、この車はまだまだ新しいです。故障を気にしたり劣化を気にする心配はないでしょう。もし多少状態の悪い部分があったとしても、所有してからまめにメンテナンスしてあげることで取り返しのつく範囲でしょう。

実車のチェックは十分にしていただき、もし不安があれば当サイトにご相談ください。

まとめ

2014年式とまだまだ新しい1台です。

人気のSUVを低価格で入手したい方には強くオススメできる車両です。

車両チェック(チェックポイントとチェック手順の解説記事)は必要ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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② 2014年式 E84 xDrive28i(118万円)

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車種や装備

2014年式のX1です。

人気のSUVであることに加え、4WD仕様のため中古相場が高めになる傾向があります。より高額かつ大型のX3やX5と比べると、ぐっと安価で街中でも苦労しないコンパクトさが売りの車です。

当時としては最新の4気筒ターボエンジンが搭載されています。

1台目の車両や他グレードと比べるとパワーが大幅に向上しており、自然吸気エンジンの3Lから4Lクラスのパワーを発生します。排気量は2Lと変わらないため維持費が変わらない点も嬉しいです。

X1としては最上級グレードとなり装備も充実しています。

状態や走行距離

この車両は2014年式ですから5年落ちです。

走行距離が61,000kmであることを考えると、単純計算で年間12,200km走行してきたと推測することができます。

年間12,200kmという走行距離はやや多いように感じられると思いますが、日常的に使われていた車の場合には一般的な走行距離と言えます。

 

例えば、この車両を通勤で使用していたと仮定してみましょう。そうすると1日あたり51km、片道で25.5kmの通勤に使用していたのではないかと推測することができます。(月20日換算)これは決して無理のある走行距離ではなく、むしろごく一般的な自動車通勤の走行距離と言えます。

 

BMWを含めた欧州車のエンジンは日本車ほどシビアコンディション(渋滞や短距離のみの走行)に強くありません。逆に、この車のように一定以上の距離を走り続けた車両の方がエンジンの状態が良いケースが多いです。

日本の中古車市場では、この走行距離は多いと判断され中古車価格もグッと下がります。しかし、ここまで説明した通り走行距離が多い=状態が悪いというわけではないですから、安く良い車を手に入れるチャンスとも考えられます。

中古車市場では価値が落ちるというだけで走行距離自体はごく一般的なものです。走行距離が伸びすぎた車はドアノブ周りやインテリアなど、よく触れる部分に小傷やへたりがでることが多いです。しかし、この程度の走行距離であればそれほど顕著な劣化は見られないと考えられます。

 

エンジンの状態は距離や年式だけで予想することは出来ません。すべてはメンテナンスと使われ方次第です。ご検討の際には、こちらの記事で解説している購入前の車両チェック手順を参考に、実車を必ずチェックしてください。

 

走行距離に関してあれこれと説明しましたが、この車はまだまだ新しいです。故障を気にしたり劣化を気にする心配はないでしょう。もし多少状態の悪い部分があったとしても、所有してからまめにメンテナンスしてあげることで取り返しのつく範囲でしょう。

実車のチェックは十分にしていただき、もし不安があれば当サイトにご相談ください。

まとめ

2014年式とまだまだ新しい1台です。

BMWのSUVは中古価格が落ちづらく、100万円前後で狙えるX1といえば4WDではないsDriveくらいのものでした。

最近になって、ようやく4WDのxDriveを始めとして上級グレードが100万円近辺まで落ちてきてくれた状況です。

また次の冬が来る頃には価格が上がりますので、これからの時期が狙い目です。

 

車両チェック(チェックポイントとチェック手順の解説記事)は必要ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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③ 2012年式 F25 xDrive20i Mスポーツ(138万円)

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車種や装備

2012年式のX3です。

人気のSUVであることに加え、4WDのため中古相場が高めになる傾向があります。大柄かつ高額なSUVで、販売台数もそれほど多くありません。SUV人気とあわせて中古相場が下がりにくい車です。

当時としては最新の4気筒ターボエンジンが搭載されています。大柄で重いX3に対して2Lのエンジンは非力に見えますが、低回転から自然吸気エンジンの3Lクラスのパワーを発揮し、更に8速ATと組み合わされることで力不足に悩むことはないでしょう。

大変人気の高い「Mスポーツ」パッケージを装着しています。
アグレッシブな外観が売りで、後から同じ装備を取り付けようとすると非常に高額になります。中古市場でも「Mスポーツ」装着車と言うだけで数十万円価格が上がることもあります。

状態や走行距離

この車両は2012年式ですから7年落ちです。

走行距離が77,000kmであることを考えると、単純計算で年間11,000km走行してきたと推測することができます。

年間11,000kmという走行距離はやや多いように感じられると思いますが、日常的に使われていた車の場合には一般的な走行距離と言えます。

 

例えば、この車両を通勤で使用していたと仮定してみましょう。そうすると1日あたり46km、片道で23kmの通勤に使用していたのではないかと推測することができます。(月20日換算)これは決して無理のある走行距離ではなく、むしろごく一般的な自動車通勤の走行距離と言えます。

 

エンジンの状態は距離や年式だけで予想することは出来ません。すべてはメンテナンスと使われ方次第です。ご検討の際には、こちらの記事で解説している購入前の車両チェック手順を参考に、実車を必ずチェックしてください。

 

走行距離に関してあれこれと説明しましたが、この車はまだまだ新しいです。故障を気にしたり劣化を気にする心配はないでしょう。もし多少状態の悪い部分があったとしても、所有してからまめにメンテナンスしてあげることで取り返しのつく範囲でしょう。

実車のチェックは十分にしていただき、もし不安があれば当サイトにご相談ください。

まとめ

2012年式とまだまだ新しい1台です。

この型のX3は非常に人気が高く、100万円台前半で狙える車両がほとんどない状況でした。

4WD車両の価格が上がる冬が過ぎ、月日も経過したことからようやく100万円台前半の車両がポツポツと出始めてきたという状況です。

他の車両も同様ですが、4WD車両は寒い時期に価格が上がります。

暖かい時期の間が狙い目です。

 

車両チェック(チェックポイントとチェック手順の解説記事)は必要ですが、基本的にまだまだ故障知らずな一台です。買って数年乗るのも良し、良い状態をキープして長く乗るのも良しな一台です。

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④ 2009年式 E70 xDrive30i(124.7万円)

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車種や装備

車検が1年以上たっぷり残った2009年式のX5です。

人気のSUVであることに加え、4WDのため中古相場が高めになる傾向があります。

大柄かつ高額なSUVで、販売台数もそれほど多くありません。SUV人気とあわせて中古相場が下がりにくい車です。

希少な直列6気筒の自然吸気エンジンを搭載したグレードです。

非常に滑らかな回転や機械的な完成度の高さから世界的に高い評価を受け、今でも人気の高いBMWの最後の自然吸気の直列6気筒エンジンです。これ以降に登場するターボエンジンに比べると耐久性が高く、部品点数も少ないため維持もしやすいというメリットもあります。

また、X5にはV8エンジンを搭載した上級グレードが存在します。

V8エンジンは部品点数も多く高額で、工賃も高くなる傾向があります。長期的に維持するためには、この30iというグレードが最もオススメです。

状態や走行距離

この車両は2009年式ですから10年落ちです。

走行距離が121,000kmであることを考えると、単純計算で年間12,100km走行してきたと推測することができます。

年間12,100kmという走行距離はやや多いように感じられると思いますが、日常的に使われていた車の場合には一般的な走行距離と言えます。

 

例えば、この車両を通勤で使用していたと仮定してみましょう。そうすると1日あたり50km、片道で25kmの通勤に使用していたのではないかと推測することができます。(月20日換算)これは決して無理のある走行距離ではなく、むしろごく一般的な自動車通勤の走行距離と言えます。

 

エンジンの状態は距離や年式だけで予想することは出来ません。

すべてはメンテナンスと使われ方次第です。ご検討の際には、こちらの記事で解説している購入前の車両チェック手順を参考に、実車を必ずチェックしてください。

まとめ

やや年式が古いものの、まだまだ古臭さを感じさせない1台です。

価格は非常に安価に抑えられています。

車両チェック(チェックポイントとチェック手順の解説記事)は必要ですが、まだまだ故障を心配せず乗ることが出来る1台でしょう。

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気になる車があったけど、お店が遠い!

お気に入りの中古車との出会いは一期一会です。

もし、せっかく見つかった気になる1台が遠方にある場合、是非一度販売店に問い合わせてみてください。

流通量が相対的に少ないBMWでは、お気に入りの状態や装備の車両を1度見逃すと2度と出会えないことも珍しくありません。

車の販売店であれば、必ず陸送サービス(車を遠くに送るサービス)を提供しています。是非一度販売店に相談し、車両の見積りと合わせて陸送代の見積りも依頼してみると良いでしょう。

他に気になる車両がある場合や、もっと詳しく説明してほしい場合

ここで紹介した車両について、もっと気になるところがある場合は、当サイトでも相談をお受けしております。また、車両ページからも気軽に販売店に質問ができますのでご活用ください。

また、ここで紹介していないものの、気になる中古車がある場合には同様に相談をお受けできます。

連絡方法は当ページの下の方に記載しておりますのでスクロールしてみてください。

なお、気になる車両についてご相談いただく際には、「 グーネット 」の車両ページのURLをお送り頂けると助かります。

車を買う前のチェックポイント

車の状態は年式や走行距離だけでは判断できません。

当サイトでは中古BMWに特化した車の選び方や維持のコツ、維持費を安く抑えるポイントなどを紹介しています。

しかし、最も重要なのは状態の悪い車を選ばないことです。

以下の記事で、車を選ぶ際の具体的なチェックポイントとチェックの方法を紹介しています。

【中古BMW選び】車選びのコツとチェックポイント

車を選ぶ際には是非参考にしてみてください。

また、車の状態以上に販売店が信頼できるかどうかも重要です。是非気になる車があれば、一度問い合わせてみましょう。

車種ごとの解説

中古車を選ぶ際に、気に留めておきたい知識を車種ごとにまとめてあります。

お買い得感の強いモデルを中心に主要なモデルを網羅しています。

以下のページにて各モデルの解説ページへのリンクを一覧にまとめています。

【中古BMW】車種別徹底解説インデックス

あわせてご活用ください。

今月の厳選車ピックアップ

過去の厳選車ピックアップ

過去の厳選車ピックアップの記事は以下のリンクからご覧いただけます。

厳選車ピックアップ

来月の厳選車ピックアップ

来月6月の厳選車ピックアップは6月15日ころの更新予定です。

6月のオススメ中古BMW「Xシリーズ(X1 / X3 / X5)」部門

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